Week4-4  Extrude Faces

面を押出す
                                                                                          




1.    Extrude(押し出し) します。

注意2:Extrude のメニューを選択した時点で、面がExtrude されます。 つまり新しい面が形成され、重なっている状態になります。
新しく作成された面は必ず移動しなければなりません。 
移動しないで放置すると、面が重なった状態なので、後でい ろいろと問題が生じます。 「Extrude のメニューに行ったけど、やっぱりやめた。」 はよくありません。必ずUndo で元にもどします。







Maya 2015 年度版


  Face(フェース) をセレクトし、Extrude(押し出し) します。

注 意1:Maya 2015 ではExtrude(押し出し) には Edge の Extrude と Face の Extrude があります。 間違わないように!










2.  Extrude すると、このような矢印(マニピュレーター)が現れます。
青の矢印は面対して直角に移動します。
赤と緑の矢印はそれほど使いません。





3. 青の矢印で移動すると、元の球体の形に合わせ、放射状に広が ります。


4.  それぞれの face をばらばらに extrude したい場合は、
チャンネルボックスから Keep Face Together(フェースの一体性の維持) をoff にします。

2016年度版では下の図のように切り替えができます。







5.   平行にExtrude したい場合は、move tool を使います。



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Extrude (押し出し)で厚みをつける。


6.     Extrude で厚みをつけてみます。



7.  青のマニピュレーターで移動します。




8.



9.














       




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